ミギーと一緒

R2一級学科突破(暫定)・合格物語2020・R2一級製図挑戦!!

いっちょやってみっか

あと56日後に本試験。

さすがに焦りはじめたものの、初受験なので未だ全貌がつかめてない。。。

通信教育とはいえ、ほぼ独学に近い。

学科の時ほど受動的な情報提供が無く、能動的に情報を見にいかないとドンドン置いてけぼりになっていく感覚がある。

 

そうこうしている内に国語力講座や添削課題がリリースされた!

すぐさま国語力講座の解答がアップされ、つづいて添削もアップされていく!

ツイッターでも「初受験ですが○時間で作図できたw」みたいのがゾロゾロ目につく!

 

一方自分はというと、勉強動画を見たり、国交省バリフリ資料に目を通すだけの、作図についてはまさに素人童貞

 

ああ・・・やばい・・・

 

追い詰められていくなかで、心の中の孫悟空が。

「おっすオラ素人。いっちょやってみっか」

 

とお盆後半に火がつき、エスキスに1日作図に4時間かけ、出力したものがこちら

f:id:pingfan:20200816151601j:plain

国語力講座1

スキャンしてメールで送るのにも一苦労。

みなさんご苦労さまです。

メール送信した3分後に、3階の階段が反転していることに気づく・・・さらに重複距離も30mを超えている・・・笑

なんてこった。

でもこういうミスをブログでまとめたら振り返るのラクじゃね?ということで箇条書き。

 

・階段不整合 ※一発アウト!

・重複距離不適合 ※大幅減点

・管理廊下だぼつき ※作図印象悪い

 

 

しかし、初めて自分の考えたエスキスを作図できて爽快だった。

悶々と動画みたりするのも良いが、まずは「いっちょやってみっか」大事だな。

 

添削帰ってくる前に他にヘンなとこないか見ておこう。

 

次は添削課題!

時間は測るけどタイムアタックはまだ先だなあ。

手順をマスター+記憶しよう!!

 

「じゃ エスキスすっか!」