ミギーと一緒

R2一級学科突破(暫定)・合格物語2020・R2一級製図挑戦!!

セプテンバー

9月最後の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、ミギーです。

ここのところ、日中も涼しい風が通り抜け、キンモクセイの匂いなんかを運んでくれて、情緒を感じますなあ。

そんな時、頭の片隅でアースウインド&ファイアーのセプテンバーが流れてるんよ、ちょっと古い?エモい?

 

さて、昨日ウラ指導さんの「一発逆転模試」を受けてきた。

結果は、30分程度足りず!

エスキスのパターン出しも、今までよりたくさん出したし、2h45まで粘った。記述を終えた時点で3h30m経過。

作図に3時間も使えるやん!とイキり倒したのも束の間、柱と寸法線書いたあたりで、面積表書いてないことに気づく、計算したところ、延べ面積が足りない、、、オーバーならまだしも、要求を下回るのは初めて。

 

焦った。終わった。とも感じた。妙な汗が吹き出す。

 

30秒ほどだろうか、モニターに映る全国の戦友がシャカシャカと図面を書いてるのを見ると、勇気が湧いて来た!

大急ぎでどう増築?するかを検討し、基準階のコマを2つ増やす大胆な案を導いた。残り時間は?

 

2時間・・・そして間に合わず。

(この記事を書いてる合間も手汗かいてるw

じゃじゃーん

f:id:pingfan:20200927104459j:plain

模試

 

反省はウツワの検討が曖昧だった。

ついつい早く終わらせることを優先して、基準階のコア決めに時間を浪費してしまった。しかし、この模試ではウツワをFIXさせないと始まらないようになっていた。

あえて言うなら、「6*4コマ封じ」って感じ?

 

これまでの課題にも共通しているウツワ問題。

模試前に解答例の車寄せ・車回しの大きさを課題ごとにまとめてみた↓

()内は車寄せに車室を含まない

 

課題1 27*9.5=256.5㎡ 5コマ KP*1,FP*1,SP*1

課題2 27*9=243㎡        5コマ KP*1,FP*1,(SP*1,BP*10)

課題3 9*18=162㎡         3コマ KP*1,FP*1,SP*2

課題4 21*7=147㎡          3コマ (KP*1,FP*1,SP*1)

課題5 7*26=182㎡         4コマ KP*2,(FP*1,SP*1)

 

どんどんせまなってるなあ〜

ええ塩梅でピロティを織り交ぜていかんならんよ

 

なんか疲れたので今日はここまでw

 

せぷてんば〜

f:id:pingfan:20200927104910p:plain

アースウインド&ファイアー