ミギーと一緒

R2一級学科突破(暫定)・合格物語2020・R2一級製図挑戦!!

らんく4

さあ、9月がすぐそこに来てます。

学科の発表も迫って来た!どーなることやら(´-`)

 

タイトル通り、第1課題はランク4とのお達し。予想通り。

先日のブログで確認できていなかったミスもあった。

ただ、結果に右往左往したり、模範解答を見て赤入れを追っかけてるだけじゃあアカンなとわかった。

 

初年度受験者の目線で気づくことは、課題文の読み方が独特だということ。既受験者や講師からしたら「そんなんもしらんのん?」ってことだろうが、

・〇〇を適切に計画する≠〇〇は適宜計画する

・〇〇室との動線に配慮する=近接させるんやで

・(ある場合のみ)=あることが前提やで

 

などなど、、、

さらに課題文に記載がないもの、

・切り下げは原則2つまでやで

・敷地内車路は交差点や歩道から5M離すんやで

・建築物の最高高さ≠最高高さ(パラ天ではない)

などなど、、、

まさに暗黙知

こういった事は日本的な価値観だと思うな〜、形式知として公表はしないけど、減点対象とのこと。

負けんぞ〜!暗黙知を全部ひっくり返してやるんだからな!!

 

さて、今日も作図してスキャンして首脳陣へ添削依頼メールを送りました!

ででん!

f:id:pingfan:20200830205319j:plain

 

大きな減点は、デイサービス部門の夜間セキュリティを考慮してなかったことかな。

あとは、、意外ときれいにおさまったのでは!?

運が良ければランク2でどうでしょう?w

 

エスキスで躓いたのは、

・西の斜線が厳しい

・3階住戸がL字必須

・面積が納まらない

このあたりか、

1階ピロティ車寄せと、無理やり北西の7M角ボリュームを欠いて面積を解決できたのが救いだった。

時間もエスキス4時間+作図3.5時間と大誤算!!

どうにかせんと〜〜

 

さて、ZOOM講義のまとめして、寝ます〜